lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

[カメラ] けっこう知られていない? よく使う構図は『白銀比』

よく云われるのは、構図でよく見るかたちってありますよね。 これを見るとlainさんの写真ってわかりますよーと云うやつです。 悪く言えば、ワンパターンということになりますが、ワンパターンも続けていればスタイルになるというやつです。 「白銀比」という…

【撮影した一枚の写真を二度おいしくする方法】

先輩のための撮影指南シリーズもなかなか増えてきましたね。 今回は先輩の質問にあった「光の使い方」というところに近いものにフォーカスをあてて、自分のカメラノートから抜粋して書いていきたいと思います。 先に結論から言いますと「自分の撮りたい写真…

【先輩のための撮影指南】

このコーナーはカメラを最近はじめた先輩のために少しでも役に立てばと思い書いてます。 さて、このコーナーはというか先輩のためというよりも自分の反省ノートの一部の公開にもなっていて、たまにカメラをやっている人から色々とディスカッションをするネタ…

【先輩のための撮影指南】

このコーナーはカメラを最近やりはじめてきた先輩のためのコーナーです。 カメラを上達するためのちょっとした「小技」との事でしたので今回はこちら!! 『写真を印刷してみる!!』 ただ、これだけ?と侮るなかれ。結構難しいものでやってみるとわかります…

【先輩ためのカメラ指南コーナー】

このコーナーは最近、カメラをはじめた先輩の質問にお答えするコーナーです。(Twitterでも質問が多いのでその辺にも答えていきます) ストロボの基本をということで先ずはその辺をおさえていこうと思います。 ストロボを使う理由はいくつかあります。 ・足…

【臨床検査技師が教える、ダイエットとサプリメント】

たまには健康のことのご質問を頂きましたのでお答えします。 ●健康食品やサプリメントにダイエットは効果はありますか?サプリメントダイエットを試してみて少しは痩せてきてはいるのですが、体調が悪くなってきたのですがなぜですか?糖質ダイエットのほう…

撮影で使う頻度が高いのはAFかMFか?

一眼レフカメラを使っていて、頻度が高いのはAFかMFかというアンケートをTwitterで行いました。個人の感想としては今回の結果に驚いています。それはMFを使う人が36%もいることにでした。予想としては80%くらいの人がAFで残りがそれくらいかなーという印象…

【フルサイズとAPS–Cの仁義なき戦い】

フルサイズ一眼レフの利点 1.ダイナミックレンジの広い画質が得られる(画質の白飛び・黒潰れが少ない・色の階調)2.高感度撮影に強い(IOS感度を上げてもノイズが少ない)3.背景などボケの強い写真が撮りやすい(被写体深度の浅い写真が撮れる)4.レンズの…

臨床検査技師が教える、糖尿病の血糖値を下げるということ(デルタパワーは関係ない!)

新年になってからというもの、色々とやっていることと筆が遅いこともあり、ブログの更新が途絶えてしまいましたがこのブログをやめるわけではありませんのであしからず。 今回は、NHKのためしてガッテンで誤解を招くような内容があったため、それについて書…