lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【臨床検査技師が教える、メタボリックシンドロームって何?】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、その腰痛はじつは尿路結石かもしれませんよ。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、今話題のダイエットや癌が治るとかなどで出てくる「糖」について。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 さて…

【臨床検査技師が教える、せきが続くのには、まさかの理由がある。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 さて…

【続・臨床検査技師が教える、止まらない咳、それは風邪じゃなくてマイコプラズマ肺炎かもしれませんよ。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回は…

【臨床検査技師が教える、続・糖尿病療養に基づくダイエット方法!これで痩せませんか?−3】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。病院で…

【臨床検査技師が教える、(続)糖尿病療養に基づくダイエット方法!これで痩せませんか?−2】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。病院で…

【臨床検査技師が教える、糖尿病療養に基づくダイエット方法! これで痩せませんか?】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。さて、…

【臨床検査技師が教える、冬になったら気をつけたい病気のこと。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。そのた…

【本を選ぶときに、みんなが意識していないこと】

本を読むときって何を意識しますか? オススメの本は? ってよく訊かれることがあります。というのも、『僕』は本を1ヶ月で40冊は少なくても読むためかもしれません。漫画もいれるとこれ以上なので月に使う本のお金は……は考えないようにしています。 さて…

【臨床検査技師が病院で働いている介護福祉士・介護士を紹介してみる】

はじめましてもそうでない人も、どうも。病院で臨床検査技師として勤務しています。また、ヘルスケア事業を経営していますlainです。 今回は病院で働いている介護士・介護福祉士さんにスポットを当ててみます。実際、どんなお仕事をしているかというのは皆さ…

【臨床検査技師が教える誤解されている水虫の話し。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくても自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、その薬の飲み方は効かないですよ】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、今回のテーマは薬の飲み方です。病院での患者さんとのお話しで面白いことがあったため、臨床事例としてこのブログで書いてみたいと思います。 臨床事例という小難しい…

【臨床検査技師が教える、健康診断のこの項目がなんのことだかわからない件】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、前回の続きのお話しです。毎年一回はやる機会があると思います、「健康診断」についてです。今回は健康診断を時間を割いてやってみたけど返ってくるのは紙切れ一枚で数…

【臨床検査技師が教える、健康診断のときにやったほうがいいこと・悪いこと】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、今回のお話しは、毎年一回はやる機会があると思います、「健康診断」についてです。 勤務先や自治体による検診、または学校や就職時にやる機会はあるかと思われます。 …

【臨床検査技師が教えるこんなときは何科にかかればいいの?】

どうも、病院で臨床検査技師として勤務している傍ら、ヘルスケア事業をやり人の健康に貢献しているお仕事をしているlainです。みなさんは体調を崩したけどこんな時は何科がある病院にかかればいいのかな?と思ったことはありませんか?今回はひとつの症状を…

臨床検査技師が教える「薬剤耐性菌」ってよく聞くけどなに?

どうも、病院に臨床検査技師として働き、ヘルスケア事業をやっております、lainです。 最近、ニュースで「薬剤耐性菌」という言葉を耳にする機会が増えてきました。これって、どういうことなの?と気になる方もいるかもしれません。そんな、疑問を解消する一…