lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【撮影した一枚の写真を二度おいしくする方法】

先輩のための撮影指南シリーズもなかなか増えてきましたね。 今回は先輩の質問にあった「光の使い方」というところに近いものにフォーカスをあてて、自分のカメラノートから抜粋して書いていきたいと思います。 先に結論から言いますと「自分の撮りたい写真…

【先輩のための撮影指南】

このコーナーはカメラを最近はじめた先輩のために少しでも役に立てばと思い書いてます。 さて、このコーナーはというか先輩のためというよりも自分の反省ノートの一部の公開にもなっていて、たまにカメラをやっている人から色々とディスカッションをするネタ…

【先輩のための撮影指南】

このコーナーはカメラを最近やりはじめてきた先輩のためのコーナーです。 カメラを上達するためのちょっとした「小技」との事でしたので今回はこちら!! 『写真を印刷してみる!!』 ただ、これだけ?と侮るなかれ。結構難しいものでやってみるとわかります…

【先輩ためのカメラ指南コーナー】

このコーナーは最近、カメラをはじめた先輩の質問にお答えするコーナーです。(Twitterでも質問が多いのでその辺にも答えていきます) ストロボの基本をということで先ずはその辺をおさえていこうと思います。 ストロボを使う理由はいくつかあります。 ・足…