lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] コスプレ撮影をはじめたい人がはじめに買うべきレンズとF値に対しての考察

どうも、lain(れいん)です

今回はコスプレ撮影についてのF値についての考察をしていきたいと思います

コスプレを撮影するときにF値をどのくらいにして撮影することがみなさんは多いでしょうか?

『僕』は仕事でポートレートやグラビアの撮影が多く、望遠レンズを使うことが多いため絞りの最大開放値での使用が多いです

しかし、他のカメラマンさんの写真を分析すると(コスプレの写真集などでカメラデータの掲載されているものなどを参考に)『僕』とは逆でF値の平均値は4~7と多くなぜこの値なのかを考えました

 

コスプレ撮影は衣装も作品のうちであり、絞りをあけてボカシてしまうよりも全体の衣装が写ることをまずは目的とするというところでしょう

また、レタッチをして作り込むことを前提として写真を撮ることを前提としているからかなと見ていると思います

 

スタジオや背景とのバランスを重視することで主役は被写体の人という考え方よりも衣装や背景を合わせて全体のバランスとして考えることをよしとする

これはグラビアなどですと、被写体がメインという考え方で被写体に目がいくような工夫をする写真をカメラマンは意識します

しかし、このコスプレの写真の場合は「いい」写真というものを考えるとき、それをよしとはしないことがあることを理解することが大切なのかもしれません

 

そう考えるとコスプレ撮影に向いてくるレンズはF4の通しズームレンズがよいのではないかという考えに至ってきた

じゃあ、きみはそうするの?って言われると『僕』は自分の撮りたい絵はそれではできないことがあるため多少の不便を感じることがあったとしても単焦点での撮影をしていくと思います

ただ、コスプレ撮影を目的として初心者がレンズ沼へとハマる前の一歩前の対策としてはいいのではないかなと思う次第です

 

ゆえにコスプレ撮影を目的としてカメラを買おうと目的をしている人は以下の順序でレンズを買えばそこそこのものが撮れるのではないかと考えているところで……

 

カメラ中古本体+24ー105mm F4通しのレンズ→余裕があれば50mm単焦点(安いから買いやすい)→他のレンズが必要なら買う(次あたりは広角か?)

 

こんな感じで進めていくとカメラを趣味としてコスプレを撮影したいなと考えている人は無駄なお金を使わずに満足をする最短距離になるのではないかと思いました

もちろん、撮影を繰り返していくと人とは違うことをしたい、自分の表現したい世界はこれじゃなくてもいい人とは違くてもこういう感じがいいと思ったら表現に必要なレンズをその都度購入していくのもいいと思います

 

言いたいことはコスプレ撮影(というよりも、カメラを始めたい人は)をしたい人は、F4通しのレンズを買っておけばそれ相応に満足して楽しめるのでは?というおはなしでした

 

f:id:lainjing:20170521162447j:plain