lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] コミケでの露出する女性コスプレイヤーの闇の一端のはしばし

コミックマーケットと通称コミケというイベントでの楽しみ方は色々でそのひとつは、「コスプレ」をする、見るというものでしょう

昔の作品から新しい作品、アニメ、漫画のコスプレだけにはとどまらずCMやゲームなど様々なもののコスプレを試行錯誤して表現しています

 

今と昔のコスプレの違いは何かと見てみると海外参加者もコスプレでの参戦は多くみられることは確かです

そして、もうひとつは今回の主題の闇のひとつ「露出」です

これは今にはじまって? 昔は?と思う人もいるかもしれません

それでは「昔は」というと露出がまったくなかったというわけではなく、格闘ゲームやPCゲームなどの女性キャラは露出あるもの(モルガンなど……)などいるため、いなかったわけではないのです

また、たまにバニーガールやらといましたが今ほど多くもなかったのが印象です

昔はこんなんじゃなかったとかではなく、Twitterやサイトなどでコミケが終わるたびに露出を取り上げることで一時的に問題視されているような感じになっていると思われます

ただただ、マナーの悪さも目につくようになってきたのも感じるのも事実

参加人数の母数の上昇もいなめませんが……

 

さて、コスプレの露出に関してはR18の区画を使って他の参加者と区別をという意見もあるもののその管理やそんなことを言ったら同人誌はどうなんだと言われることもあります

 

この「露出」

 

なぜ、これらの女性は「露出」をするのかというとこれはいくつかの理由はあるかと思います

承認欲求を満たす、コスプレのキャラクターの必要性のある衣装の露出、そして、すべてではありませんが闇の一端として風俗やR18の露出コスプレROMの販売のお客さんの開拓などのためと考えられます

 

コミケでのサークル販売でも反社会グループやそれに近い人たちは風俗などでお金にならない女性にR18のROMを作らせてコスホリなどのイベントでも売り出したりなどします

サークルなどをたまに見ていると面白いですよ、同じそれなりの年齢の男はいくつものグループを行き来したりなどしてその売り上げなどを管理しています

(とくに今は反社会グループは昔のようにお金が入るわけではないので、こういったものに流れる傾向があります)

 

『僕』としてはこのようなカタチで大好きなコスプレやアニメ、漫画などを使われるのもいい気がしないのが正直なところです

『僕』の思うところは「そのキャラクターをやることに必要性のある露出はあり」というところが主張です

何はともあれ楽しく趣味を楽しくできればと思うのですよ、こういうのは

 

 

f:id:lainjing:20180816102527j:plain

 

 

f:id:lainjing:20180816102404j:plain