[雑談] いいアイデアかどうかの評価の仕方②
どうも、lain(れいん)です
今日は前回のいいアイデアは一言であらわせることができるということで、ミッション・ステートメントについて書きました
今回はその続きでそのミッション・ステートメントができたら次にする大事なことを書いていきます
ミッション・ステートメントを作ったらそのガイドラインとなる5つのことについて書きましょう
これはそれぞれの目標に含まれているべき5つの要素の頭文字を並べたものになります
Specific(明確であるか)
ゴールははっきりしているか。目標があいまいであってはならない。その場合は明確なものに書き直すこと。
Measurable(判定可能か)
成功したことが判定できるようになっているか。
判定が難しい内容になっていないか。
Achievable(達成可能か)
現実的で到達可能なゴールを設定しているか。ゴールがあまりにも遠いと諦めて失敗してしまう。
ゴールのレベルのを設定することは自分のパフォーマンスのレベルを設定することでもある。
Relevant(関連性はあるのか)
その目標は今後あなたのお客さんになる人のニーズにマッチしているのか。
その彼らの興味を惹く内容になっているのだろうか。
Time(期限・予定はあるのか)
期限までにゴールを達成できるだろうか。
あなたがそれをはじめるのにどれくらいの時間が必要か、その必要なものを学ぶのにどのくらいの時間が必要なのか
例えば、ジョン・F・ケネディは1961年、連邦会議で「1970年までに月に人を送る」という公約を掲げていました。
この目標にはSMARTがすべて含まれていることが一目でわかるので参考にしてみることをおすすめします