lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] GoPro HERO7 Black と iPhone7のカメラ機能の違い (個人的な印象)

 

どうも、lain(れいん)です

最近はGoPro HERO7を購入してからというものの、どんなことができるんだろうとか携帯して色々と撮影をしてみてどういう画が残るのかと試験的にやってみています

一眼レフカメラは?と言われますがご心配なく。ちゃんと仕事でも撮影をしていますし、沖縄での撮影した写真もたくさんありますのでこれを早くブログにてご披露できればと思っています

(お仕事の写真というものはなかなか権利がないためブログなどの使用は難しいのです)

 


GoPro HERO7 BlackとiPhone7の写真はどのような違いがあるかというものを個人的な印象でのお話しをしていきます

 

 

 

GoPro HERO7 Blackは写真の機能は何ができるの?

 


GoPro HERO7 Blackはアクションカメラというものの分類になりますので、やはりデフォルトのカメラ仕様は広角になっています

ただし、広角無効という機能があり普通の画角に近い写真も撮ることができます

デジタルズームもそこまでよれませんがついています

なによりもこの機器の素晴らしいものは「スーパーフォト機能」というものです

写真の色階調が残っているため、空や海を撮影しても綺麗に色が再現されます

パッと見だと色がつぶれているような印象がありますが、スマホなどで確認してみるとそんな事がないかなと確認できます

RAW撮影もできますので、レタッチにも耐えられる写真を撮影できます

ただ、苦手な写真は近くの寄った写真はあまり得意ではないかなと感じます

広角では近すぎるとピントも合わず最短焦点距離は30cmくらい、広角無効ですと15cmくらいでもいけると思いますがこのとき、それなりの光量は確保しておきたいところです

また、カメラ機能でマニュアル操作も可能ですので一眼レフカメラの心得のある人はまた違う楽しさもあるかなと思います

 


わりとサイズは3000×4000で、3~4Mの写真データとそこそこ大きいです

ここ最近はこれを使ってどんな写真が撮れるかというところをまた書いていければと思います

 

 

GoPro HERO7

f:id:lainjing:20180929181142j:image

 

iPhone

f:id:lainjing:20180929181203j:image