lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] GoPro HERO7Black の開け方・はじめかた

 

どうも、lain(れいん)です

今、9月27日に発売した GoPro HERO7

こちらを使ってもっと写真の表現の幅を広げていこうということで買ってみました

前まではamazonのタイムセールで購入した安い中華製のものを使用していたのですが、この前まで行っていた沖縄の旅行で水の中で使う機会がありまして水中の写真を気軽に撮影できるのは面白いなと思い、いいものを買ってみようということでこちらを買いました

また、iPhoneが魅力的であれば新しいiPhoneにしようと考えていたのですが今回もまったく惹かれることがなかったのでこちらのアクションカメラを購入

いま、『僕』の持ち物はiPhoneiPad ProとこのGoPro HERO7になりました

 

 

 

GoPro HERO7って何?

アクションカメラとよばれるもののひとつです

12Mの写真を撮影できて広角の写真はもちろん、魚眼機能を解除すれば普通の写真を撮影することも可能です

また、F2.8くらいかなとは思うのですがレンズも明るいためちょっとしたいいデジカメ感覚で使用できます

iPhoneとの比較などはまた次のブログにしようと思います

 

GoPro HERO7の開封

 

箱の下の部分の開け口から切って開封します

 

f:id:lainjing:20180927170249j:plain

 

 

 

透明部分のプラスチックの箱を下にしたまま、白い箱を取り出していきます

(白い箱の上部に台座についたまま本体は収納されています)

 

f:id:lainjing:20180927170328j:plain

 

 

 

取り外し方はこの白い箱の側面部分に図で記載されているのをみてください

 

f:id:lainjing:20180927170349j:plain

 

f:id:lainjing:20180927170428j:plain

 

 

 

1.ケース下部のゴム部分を絵のとおりに上にあげます

f:id:lainjing:20180927170520j:plain

 

 

2.次にケース下部の両側面をつまみ、前に押し出すと取りだすことができます

f:id:lainjing:20180927170554j:plain

 

3.ケース上部の固定部を三角の矢印のほうへと引き上げて、留まっているものをはずします

f:id:lainjing:20180927170647j:plain

 

f:id:lainjing:20180927170705j:plain

 

4.裏面部分のケースを押し倒しその方向へ本体を押し出すとケースから取り出せます

f:id:lainjing:20180927170725j:plain

 

 

 

レンズ側の側面部分にスライドして、開くとUSB-Cの差込口とminiHDMIの端子差込口が見えます

このUSB-Cへ付属の充電コードをさして充電しましょう

(USBプラグ充電器はついていません)

 

f:id:lainjing:20180927170901j:plain

 

 

 

こちらを充電している間に自分のスマートフォンにGoPro7のアプリをインストールしておきましょう

30分から1時間くらい充電し、50%以上の電池容量まで充電をしてください

(バッテリーが充電されていないと次に行う更新フォームのインストールができません)

充電されたら本体の電源、側面部のボタンを押して電源いれます

f:id:lainjing:20180927171031j:plain

 

 

背面部の液晶が立ち上がります

このときに液晶に亀の保護シールがついていますので、剥がしましょう

はがすときは空気がシールと液晶のあいだに見えるところがあるので爪でひっかけるととれていきます

こちらははじめとっていいものなのかどうかわからず困りました

 

f:id:lainjing:20180927171055j:plain

 

スマートフォンと本体をアプリにて認識してつなげることで設定を行い、使用可能になります

 

どうでしょうか?

説明書をみても書いておらず、公式HPのサポートなどをうまく使ったり、開封の儀式の動画など上がっていますがわりと液晶のシール部分はどこにも書いてありませんでしたがはがすようにしてください