lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] Litra Torchと中華製格安LED Ulanzi LEDビデオライトの比較ブログ

 

どうも、lain(れいん)です

今回のブログはいつも撮影で使用しているLEDライトのLitra Torchとほぼ同サイズで半額の値段で販売されている中華製格安LEDライト、Ulanzi LEDビデオライトの比較をしてみようと思います

値段は半額で同じサイズのLEDライトその性能や実際の使い勝手を書いていこうと思います

‪Litra Torch‬トーチの記事に関しましてはこちらの記事があります

 

lainjing.hatenablog.com

 

lainjing.hatenablog.com

 

 

Litra Torchって何?

 

撮影用の小さいLEDライトのことです

商品はイメージビジョンさんで取り扱っていますので、是非気になる方は見てみてください

もともと、はじめの頃は大きいLEDを使用して撮影をしていましたが二年前にストロボの魅力に取り憑かれ使用し始めていました

徐々にその定常光+LED+ストロボという作品作りになっていったときに持ち運びが楽で撮影で使えるくらいの発光量のあるLEDはないものかと探していたときにみつけたのがこのライトでした

 

f:id:lainjing:20180910110449j:plain

左側から‪Litra Torch‬トーチを3つ使い照明にしています

後ろからはストロボを入れてます

 

 

 

Ulanzi LEDビデオライトについて

 

 

 

仕様書と外観写真

 

f:id:lainjing:20180910111525j:plain

スイッチ部分

 

 

f:id:lainjing:20180910111546j:plain

底部

 

 

f:id:lainjing:20180910111632j:plain

背面部

 

f:id:lainjing:20180910111717j:plain

付属品

 

f:id:lainjing:20180910111939j:plain

f:id:lainjing:20180910111956j:plain

仕様書

 

  

Litra TorchとUlanzi LEDビデオライトの商品比較表

 

f:id:lainjing:20180910110400p:plain

 

Ulanzi LEDビデオライトのほうにはlm(ルーメンス)表示での光量表示はありませんでした

一応、理論計算値を出したところ約225ルーメンスです

Ulanzi LEDビデオライトのほうには底部にのみ三脚穴があります、またLitra Torchと同じように背面部には磁石が入っていますがこちらはLitra Torchのほうが磁力が強くしっかりとくっつきます

Ulanzi LEDビデオライトは軽いような印象をうけますがボディのつくりはプラスチック製で、持って本体を振ると”カタカタ”という音がなります

 

 

 Ulanzi LEDビデオライトの説明書と付属品の写真

 

Litra TorchとUlanzi LEDビデオライトのブツ撮り照射時の印象

今回はラブライブ!サンシャイン!!ヨハネのフィギュアをモデルで撮影してみました

ライトと撮影対象物までの距離は45cmにしました

使用したカメラはiPhoneです

 

f:id:lainjing:20180910111011p:plain

 

 

 

 

f:id:lainjing:20180910111103j:plain

Ulanzi LEDビデオライト使用時

 

 

f:id:lainjing:20180910111137j:plain

Litra Torchトーチ使用時

 

 

f:id:lainjing:20180910111235j:plain

Litra Torchトーチ(付属ディフューザー)使用時

 

 

 

いかがでしょうか?

ひかりの強さに関しましては、撮影したときの影なども参考にしてもらうとわかりやすいかと思います

 

ちなみに人物撮影で使用を考え、1.5m離して上からひかりを当てようと考えたのですがUlanzi LEDビデオライトは光量が弱く使い物になりません

照射距離で使えるのはせいぜい1mくらいかなと思ってください

 

結論

ポートレートの撮影や作品創りでの使用を考えての使用はあまりおすすめできません

Litra Torchトーチを先に購入していて同じくらいのものかなとそれを期待して購入すると裏切られます

Ulanzi LEDビデオライトはあくまでも別物との考えはもっておくべきでしょう

もし使うとしても50~70cm離れたところでの定常光として置く使い方

動画撮影やマクロ撮影など、ブツ撮りにも使用できる範囲ではあります

『僕』はLitra Torchの使い勝手がよいので作品に取り入れていくためこちらを使いますがUlanzi LEDビデオライトはブツ撮りなどだったら事足りるかなという印象です

 

それでは、また何か新しい発見、比較対象を考えたらブログを書いていこうと思います

よろしくお願いします