lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ] スマホのカメラとは違う!! アクションカムで撮影をしてみる写真実験

どうも、lain(れいん)です

先日、アマゾンのタイムセールでついつい衝動買いをしてしまいました

それはアクションカム

 

 

 

小さいカメラながら解像度と動画のクオリティ、画像のクオリティをそれなりのものでお値段を考えたらこんなものかなという感じですが入門機としては十分でしょう

 

主に動画を撮影することが目的なのですがこれをあえて、カメラをお仕事とさせていただいていますので、ここは写真はどんなもんが撮れるのかということを書いていきます

 

性能について

 

画角

画角は170度の広さを持っていて魚眼レンズに近いものがあります

超広角レンズ扱いですね

この広角の焦点距離は短いので写真の細部までピントはあうようになっています

 

カメラの設定

WB(ホワイトバランス)やISO感度は自分で設定することができるのですが、シャッタースピードF値などは自分で変えることができません

 

手振れ補正がついている

これについては期待はしてもいいと思います

走りながら撮影をしましたが動画、静止画ともに手ぶれはありませんでした

 

microSDカード対応

16~32Gまで対応していて、4K撮影時にはClass10以上のmicroSDカードが必要ですが秋葉原で1000円以下で購入することができるのでネットで買うより安いです

 

バッテリー

予備バッテリーもあり、1つのバッテリーで90分の連続使用が可能です

 

 

今回の写真のテーマは「身長15cmの世界」ということで下からのぞきこむような写真を撮ってみました

f:id:lainjing:20180901110534j:plain

 

f:id:lainjing:20180901110604j:plain

 

f:id:lainjing:20180901110716j:plain

f:id:lainjing:20180901110802j:plain

f:id:lainjing:20180901110830j:plain

スマートフォンとの写真の違い

むしろ、スマートフォンの方がいい写真撮れるということをいう人がいるかもしれませんが、スマホのカメラの画角は24~35mmとなっています

アクションカムの画角はこの画角より小さいためまた違う世界観のある写真を撮ることができます

これの大きさと軽さで広角レンズを持っていると思って手軽に撮影してみるとおもしろいですよ

是非、またちがう世界の撮影を楽しんでみてください!

よろしく、どうぞ!