[起業・情報] コワーキングスペースを3ヶ月契約してみた
起業を考えたり、自分でなにかビジネスを考えておこそうとしたときに必ず必要になってくるものは事務所や通信費などその仕事にかかる固定費です
これは節約していこうにも避けらるものではありません
また、ネットビジネスなどは自宅でもできるからという人もいるかもしれません
でも、いまいち集中できなかったり、気分転換にはならないもの
だからと言って、事務所を借りたりすればそれこそそれなりの固定費がかかります
そこで、『僕』はコワーキングスペースを事務所がわりに借りました
ここでのメリット・デメリットなどを書いていこうと思います
コワーキングスペースってどんなところ?
簡単にいえば、電源があってWi-Fiが確保されていてどこでも移動可能なカフェのような場所で他の人と事務所をシェアしている感じです
大抵のところはお金を出すと個室の自分専用の机が用意されたり、フリードリンクで自分専用のロッカーがあったり住所を法人登録することもできます
値段もリーズナブルでめんどうな契約も必要ありません
コワーキングスペースのメリットは?
なんといっても固定費の安さでしょう
他の人もいますが、なんだかんだいってみんな自分のことで忙しいので関わることもそんなにありませんが『僕』はなぜかいつも顔をあわせる隣の外国人と仲良くなり挨拶をしたりたまに話したり帰るときはお互いにお疲れなどと話すようになりましたのでそんな関わり合いもあります
また、社外の人との打ち合わせも小さい談話室のようなものもありますし、会議室も借りることができるのでそこまで不自由はありません
電話などはどうするの?とよく言われますがそこまで大きな声でなければ机でできますし、営業の電話をしたりするときは電話をする場所があるのでそこを使ったりします
また、ほとんどの施設が駅の近くにあるので助かります
コワーキングスペースのデメリットは?
会議室がひとつしかないスペースですと他の人が使っていると使えないのがデメリットでしょう
シェアスペースにおいては他の人もいるためセキュリティーの高い仕事をする場合はあまりむいていないかもしれません
また、3人くらいまでならいいのですが従業員がいる場合はそれこそ自分の事務所を借りた方がいいかもしれません
『僕』も去年、自分で経営していた会社は3人になってからコワーキングスペースからオフィスへ移転しました
環境を変えて仕事をしてみたい人、いわゆるノマドというかたちでの仕事をしている人はこういう場所はあっているかもれません
一度、利用してみてはいかがですか?
ちなみに30分いくらのようにスポット的な使い方もできますのでカフェにいく感覚で使ってみることもできますよ