lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

[カメラ・コスプレ・撮影] 初音ミクの誕生日!! 雪ミクのコスプレ撮影写真の撮影方法

どうも、lain(れいん)です

今回は去年、軽井沢にあるグリーンプラザにイベントでいったときに撮影した雪ミクの撮影方法を解説してみようと思います

今日はミクの誕生日ですからね~、こんな感じで撮影しましたという備忘録のようなものですが一応、解説みたいなことをしていきます

 

f:id:lainjing:20180831173906p:plain

 

写真のデータ

F値:2.2

シャッタースピード:1/200

ISO:400

WB:2700

 

ストロボは階段の段差においてます

NISSINから発売されているスーパーライトスタンドLS -50cを使用しています

このスタンドの長所は脚のひとつが可変するので階段の段差などを気にせず設置することができるところです

これは軽く持ち運びにも便利なのでオススメです

 

 

 

ストロボはMG8000を使用して、光量は1/4に設定しています

また、ソフトボックスはカクタスのC60を使用しています

ストロボにはオレンジのフィルターを使用していてカラーシフトをしています

 

手前の妖精さんは『僕』が持っています

つまり、片手にカメラ、片手に妖精さんです

手が震えてくるので一応片手持ちの撮影だったためシャッタースピードを24mmの広角だったのにも関わらず1/200までに設定しています

あとは手振れ補正に期待しました

 

髪の毛は被写体が追いかけるイメージで動きをだしたかったので自分で髪をかきあげてこの手の位置までポージングをしてもらっています

もう長い付き合いですがこういうことを何回もお願いをしているので、最近はもうお互い慣れてきてタイミングは一度で会うようになってきました

また、広角レンズを使っていますがぬいぐるみで前ボケをつくり臨場感をだしたかったためF値の明るいレンズを選択しました

構図のは被写体の水羽ちゃんの提案で、『僕』がぬいぐるみと壁をつかって被写体のほうへ目線がいくようにバランスをとりました

 

この写真はとても感慨深い写真です

というのも、雪の中、気温マイナス10度近いところにこんな薄着のコスプレをしてくれて撮影をしていたのですから

『僕』は本当に彼女には脚を向けては寝られませんし、いつも感謝しかありません

そして、ミクの誕生日にとこの写真をあげられたことが嬉しい限りです