lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

【起業・情報】 起業したい人は、とりあえずおさえる4つのポイント

どもども、lainです

ここ最近はちゃんとブログを書くようになってきて、それなりに書いていると読んでくれる人もいたり色々とリアクションをくれる人もいるので嬉しいかぎりです

けっこう『僕』に質問コーナーを設けていましてこれにTwitterと連動させてお答えしています

その中でもけっこう多い質問は、起業、フリーランスをやる人は事務所などはどうすればよいのか?どういうことをというご相談を受けることがあります

かくいう『僕』も何度か起業をしてはある程度利益を出したものを成功というのであれば10回やってみて2個あたればいいかなというくらいなものです

では、何に気をつければよいか?

 

 

1.起業をするときは初期投資は少なく、少ない資本ではじめられるものを

とくに、固定費は高いので削減するように心がけましょう

自宅を事務所がわりにしてもいいですが、お客さんを呼ぶときはそれなりの広さが必要になりますし、セキュリティー的にも不安です

そして、なにより『僕』は家での作業に向いていません

何故ならば、自分の部屋が汚いので集中できないのです

これは個人個人の性格やポリシーがあります

そういうことも踏まえた上で『僕』はコワーキングスペースを使うようにしています

コワーキングスペースとはWi-Fiや飲み放題の飲み物が提供されていて自由にカフェのように移動して作業もできますし、個室の机があるようなところもあります

また、色々な人と顔を合わせたり毎回顔を合わせるような人もいるのでけっこう仲良くなり、それこそビジネス目的で来ている人が多いため仕事の関係になることもあります

また、少ない資本ではじめられると書いたのは冒頭で書きました利益になるものはせいぜい1つ、2つです

その間におそらく、恥をかいたりやっていて意味があるのかなとか色々と不安になりますし、失敗することも多々あるはずです

そういうことがあるからという意味でこれを書きました

 

2.在庫を持たないようにすること

これは大事です

これはそのやる事業の形態によっては仕方がないという人もいるかもしれません

例えば、飲食をやるときは必ずロスになる食材などの在庫が出るではないかという人もいるかもしれません

しかし、これもテクノロジーを使い予約制にするなどであらかじめ入荷する食材を決めておけば在庫は減らせるはずです

なるべく持たない事業、そして、もつなら一工夫をです

 

3.毎月の定収入を得られるビジネスモデルを

最近は月定額サービスというものが増えてきました

茶店でコーヒー定額サービス、マッサージ定額サービスなどなどです

これは前もって月の得られる収入を一定にすることによって金銭的な面で安定することによります

サラリーマンの人たちは考えたことはないかもしれませんが起業、フリーランスとなるとお金になる仕事を自分で作らないといけません

そして、それを自分で貢献することで対価を得られるのです

それゆえ、毎月一定の収入というものはないため月の収入が不安定になってしまいます

これを解消するために定収入を得られるビジネスモデルの構築が必要です

 

4.利益率の高いビジネスを作る

簡単な話しすぐに誰でもは真似できないようなビジネスモデルでありかつ、純利益の高い商品を作ることです

デジタル商品、イラストレーターや電子書籍なども1つの手ですよ

すぐに真似できないものというと国家資格など持っていてそれを利用してのビジネスは1つの案です

始めようと思っても自分で資格がないとできないですし、その資格をもっている人間を雇うとなるとその分の利益率を考えると自分でやるこちらに分がありますし、ワンクッションある分時間的な意味でも先にはじめた人間に分があります

 

カメラの話ではなく今回はビジネスのお話です

まずは色々なことをタイトルのタグをつけて書いていこうと思っていますので是非読んでもらえたら嬉しいです

 

f:id:lainjing:20180827150543j:plain

 

最近やっと事務所代わりのよいコワーキングスペースを契約することができたので嬉しくてこんなブログを書いてみた次第です