lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

【カメラ】 まだ、Litra Torch買ってないの? ストロボだけで消耗している人たちへ

はい、もうタイトルだけで煽り感が半端ないって!やつですね

すみません、調子にのりました、さきほどまでイケハヤさんのブログをのぞいていたので、これはこれで悪ふざけということで勘弁してください

 

さて、今回のブログのテーマはLitra Torchというイメージビジョンさんから発売している小型のLEDライトの作品例のお話です

最近は、イルコさんの動画で紹介されていたり、HASEOさんの写真の作品にも出てきているのは

印象的です

 


やっと出たよ!もっとも小さいLEDライト!【LITRA TORCH】カメラマンじゃなくても、便利な、ポケットに入る小さい照明!パワフルで、完全に防水ライト【イルコ・スタイル#195】

 

このLEDライトのすごいところは小さく、そして、その光量が強いというところで、アクセサリーで色や光の質を変えられるところがいいですね

物の紹介は前回のブログでもしましたのでこちらでは割愛させていただきます

 

lainjing.hatenablog.com

 

 

 

今回の写真もモデルは水羽ちゃんにお願いをしています

Litra Torchはどこに使っているかというと手に持っている提灯のなかに入れて、オレンジのフィルターを装着しています

一個ですと光量が弱い印象とひかりのバランスが悪かったため2個いれました

後ろからは月があたる印象にしたかったためルーセントアンブレラの小さいサイズのもの85を使いオレンジフィルターをストロボにつけて発光させました

あまり強いひかりですと手前のLitra Torchのあかりの強さが負けてしまうため弱めに後ろのストロボは設定しています

WBは2700にしておき周りの背景を青くしています

顔のほうには何もあかりを加えておらず提灯のひかりで照らしたかったため、少し顔を提灯に近づけています

ただ、デメリットもありましてフル発光しているとすぐに熱くなり持ってられなくなります

 

 

f:id:lainjing:20180829163627p:plain

 

作品としては狙った通りにはなっているのですが、これならもう少し顔をアップにして仕上げる作品にシフトしてもよかったかなと仕上がりを見て思いました

あとは絞りも少ししぼって衣装とうしろの桜のコントラストをはっきりさせてもよかったかなと反省しています

モデルさんはもちろん何も悪いことはなくいつもの可愛らしいままです

(男装キャラクターをそれでよいのか!?というのもありますが)

さて、いかがでしょうか?

 

 

次は水の中に入れての撮影などにも挑戦したり、ストロボなしでの作品にも撮ってみたいと考えている次第です

『僕』の考えとしてはあと5年後には写真撮影の概念は変わっていき、ストロボよりもLEDのひかりがフォーカスされていくように思っています……

写真は一瞬を切り取るものですが、その一瞬を選べるようになっていくと思いますよ、この先はね