lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

【カメラ】 NISSINのMG10、新しいストロボほしいかも!!

今回は『僕』の撮影に欠かせないストロボのお話しです。

こんな写真を撮影するのもストロボがないと作品を残せないのです。

 

f:id:lainjing:20180825102703j:plain

 

 

カメラの本体、レンズがあれば写真を撮ることはできますが、しかし、できない。

まるで、意味のわからない文章ですね、この意味はそこに光、そして、撮影するカメラマンがいてこそという意味になります。

そして、その中でも光というのはとても重要なものになります。

そんな、「光」を重要なところで担うのがストロボやLEDなどのライティング機材、その新しく発売したのがMG10です。

 

ガイドナンバー80という大光量が魅力的で日中シンクロでのライティングにも活躍をしそうです。また、MG8000というストロボは『僕』が今まで使っていたのですがこれはもう発売しなくなってしまったのでもう手に入ることはありません。

その代わりとして登場したのが今回のストロボです。

 

ストロボの本体の横にライティングの三脚ネジがついているため、そこで取り付けて固定することができるのは嬉しいところでこれはさすがMG8000の後継機というところでしょう

 

ストロボからいまは撮影の技法を変えていこうと考えていて、LEDへと移行していこうと試行錯誤しているところなのですがそれはこのストロボの発売によってもう少し先になるのかなと思えてしまうほどのものです。

それよりもストロボとLEDの融合でもいいのでは?という発想に至るほどのものでした。

 

そんなストロボは8/24にMG10とAir10sのセットが発売され、9月にストロボ単体の発売という噂なので少しお店に見にいこうかなと思っているところです。

(NISSINの公式HPにはまだ出ていませんので)

イルコさんのカッコいい動画もいい感じです。

 

www.youtube.com

 

 

www.nissin-japan.com

 

 

 

是非、使ってみた感想や貸してくれる人がいたら嬉しいですw