lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

【カメラ】 撮影時のカメラの構え方

今回のカメラのお話しは、カメラの構え方について書いてみようと思います

そんなのはもうできているし、どうせ適当に持っていたってそんな写真の良し悪しに関係はしてこないのでは?と考える人も多いかしれませんが関係してくるのがカメラの構え方です

 

では、カメラの構え方はなぜ大事なのか? 写真の良し悪しに関係してくるの?

というと、一番の目的はしっかりとカメラを持つことにより写真がブレないようにするためです

前回のお話しでブレについては触れましたが、これを防ぐにはじゃあ、シャッタースピードを上げればいいのではないかという回答を持つ方もいらっしゃるかもしれませんがもしかしたら、ISOもF値もいじりたくないとなったときにはどうしても下げなければいけないときもくるかもしれませんし、今は手ぶれ補正がレンズやカメラ本体にあるといってもやはり基本をしっかりと構えることが失敗しない写真の撮影の仕方でしょう

(ブレやピントが合わない写真だけはフォトショップでもどうにもなりませんから……)

 

 

カメラの構え方(基本)

 

これはそんな難しいものではありません。

カメラ本体のレンズ部分とグリップ部分をしっかりと握ります

ファインダーをのぞいた時に額をしっかりとカメラに押し当てるようにして固定します

そして、大事なのはしっかりと脇をしめて固定をすること

以上が上半身の動作で、下半身は肩幅くらいをめどに足を開いてしっかりと地面に踏ん張るようにします

これを守ることでブレをなくすことができるかと思います

下の写真も参考に、どうぞ

 

f:id:lainjing:20180817012506p:plain

 

 

 

縦位置写真時の撮影のカメラの構え方

 

横位置の写真を撮影するときは一様なのですが、縦位置ですと個人差が出てきます

それはシャッターボタンが上になるように構えるか、下になるように構えるというところでこれは何が正しいというものはないですが気になったためTwitterでアンケートをとったとき、上が51%で、下が49%とほぼ半々というのが結果でした

(これはこれで興味深い結果です)

 

f:id:lainjing:20180817012307j:plain

 

 

 

さて、自分はというと実は「両方」なのです

上に構えるときは、MFを使ってピントを合わせるときで構えます

これは下で構えてしまうとレンズのリングを回すときに指が当たって回しづらいためです

デメリットは右脇を上げることで少しホールドが甘くなるというところでしょうか

逆に下で構えますと両脇がしまるためしっかりとホールドされてブレの影響は少なくなると思われます

ちなみに、ファインダーを覗く目は右か左かというアンケートもやりたかったのですが(今度、やろうと思います)これも個性がでるのかなと思うところです

『僕』の場合は右でファインダーをのぞいて左目でモデルさんや周りの環境を見て確認します

 

 

 

例外として、寝っ転がってローアングルで撮影する場合はしっかりと両ひじを地面につけて固定して撮影します

いや、そんな人間いないだろとか思われるかもしれませんが……

あ、すみません、『僕』なんですけどね

でも、これには理由があって『僕』がよく使うレンズは135mmの単焦点で地面を前ボケでいれておくと写真に奥行き感がでるためその効果のためにこのアングルで撮影するためで決してパンツを覗くためではありません、決してね

f:id:lainjing:20180817012820p:plain

 

 

 

とても個性的なカメラマンさんですとイルコ・アレクサンドルフさんという方が個性的なカメラの構え方をしていたりして面白いなと思う次第です

(この影響はけっこうコスプレ撮影などでもやってる人をみかけますが、やる人がやるとカッコいいですよ、でも残念な人がやっていたりその用途をしっかりと考えないでやる人も多く、あれ?な写真を撮る人もちらほら……)

でも、このカメラマンさんはとても素晴らしい写真を撮影したり、その機材や撮影の考察なども勉強になるためオススメです

 

こちらの動画も是非


カメラ・一眼レフの構え方 / 遅いシャッタースピードでも、ぶれてないポートレート写真を撮るポイント【イルコ・スタイル#023】/ How I hold my Camera

 

f:id:lainjing:20180817012541j:plain

(参考:光の魔術師 イルコのポートレート撮影 スペシャルテクニックより)

 

 

 

 

さいごに

以上がカメラの構え方ですがこれは機材がいくら変わっても、それを扱う人間の基礎は変わらないと思いますので(今の所、ジンバルをつけて撮影して~などもなさそうなのでw)しっかりとカメラをはじめたばかりの方やベテランさんも見直してみるのもいいかもしれませんね

自分の扱うカメラなどでも違うので(ミラーレス一眼レフと一眼レフ)その辺の考察もしてみたいなと考えています

 

f:id:lainjing:20180817012303j:plain

f:id:lainjing:20180817012940j:plain