lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

【生活】 服の選び方

たまには自分の生活に身近なお話でもということで

『僕』は洋服のスタイルが決まっていて一年中同じ種類の服を着て生活をしています

春、秋はインナーはエアリズムでワイシャツにジャケット、ジャケットがないパターン、ジャケット+Tシャツなどのパターンです

夏はインナーはエアリズムでワイシャツ(ボタンをあけるか、腕をまくる)

冬はインナーにヒートテック(こう見るとユニクロ様様です)、これにジェケットの上にコートを羽織るくらいです

『僕』の服はこんな感じですという紹介で、さて今回の主役は一年中、着ているもの、ワイシャツについてです

 

『僕』はインナーからワイシャツまで14枚(2週間分)を揃えておき2週間の中で時間ができたとき家にいれば洗濯をしますし、ホテルなどにいれば洗濯を外注してしまいます

また、白いワイシャツはノンアイロンシャツを色々試して着ています

いま、落ち着いてるのはユザワヤなどのオーダーシャツを寸法を測って購入しています

オーダーシャツなどというと大げさで高そうなイメージですがそんなことはないのが嬉しいところです

また、『僕』は肌が弱いので綿100%でノンアイロンシャツを探すのですがこれもなかなかないためある程度決まったところを見つけておくと簡単に書い直すこともできます

これらを古くなったりしたものを捨てては買い足したりなどをしています

なので、いつも同じ服ですよねと言われることが度々ありますがそんなことはなくちゃんと洗濯をしていたり、新しくしている次第です

また、ワイシャツでいえば鎌倉シャツも質がよくてお気に入りですがノンアイロンシャツがないのが玉に瑕です。また、トムブラウンのシャツも好きで胸ポケットが大きく着心地がいいのも着続ける理由のひとつでしょう

 

さて、ここまで熱く語っているワイシャツ論ですが、いくら「ノンアイロンシャツ」と謳っていてもやはり着ていればシワになりますし洗濯をして多少のシワが残る場合があります

そのときは「お洋服のスタイルガード」というシワ取り・帽子スプレーの小さいサイズをカバンの中に携帯をして使っています

シワを取ってくれるのと同時にニオイもとってくれるので重宝しています

 

着ているときにかけてもいいですし、家の中ではハンガーにかけて30分放置しておくとわりと目立つシワはとれますので是非おすすめです

といっても、ノンアイロンシャツ以外のシャツは時間がある限りはアイロンをかけたりします

 

身だしなみに気を使っているの?同じ服なのにと言われることがあったり、思われていることもあるのかなと思い、いい訳のように筆ならぬキーボードを手に取り叩いた次第です

 

f:id:lainjing:20180808184135j:plain