lain no blog

医療やらコスプレやら美味しいものやらマジックやら……

【先輩のための撮影指南】

このコーナーはカメラを最近やりはじめてきた先輩のためのコーナーです。

カメラを上達するためのちょっとした「小技」との事でしたので今回はこちら!!


『写真を印刷してみる!!』

 

ただ、これだけ?と侮るなかれ。
結構難しいものでやってみるとわかります。
スマホタブレット、液晶を通して見る写真とは違うため印刷してみるとまったく変わった写真になります。

理由としては、スマホタブレットなどはバックライトがあるため写真を見ると一見、綺麗見えてきます。ただ、印刷をすると写真にはそれがないため写真本来の色合い、露出が見えてきます。
この見極めがしやすいのが印刷した写真です。

 

また、撮影時にカメラの設定をしっかりとせずにあとからRAWで何とかなるという写真も誤魔化しがききません。(RAW現像でちゃんと考えての設定した写真は別。しかし、これを意識してやっている人は少ないし、難しい。)

 

ビックカメラやヨドバシなどからコンビニでも気軽に写真が現像できる昨今ですがオススメはFUJIFILMの現像機です。

これは個人の好みですが色味がよいですし、白フチ設定ができるためよく使います。

 

 

是非に一度、撮影した写真を印刷してみてはいかがでしょう。
物にして残すのもなかなか一興ですし、勉強にもなります。

f:id:lainjing:20170714234632j:image