lain no blog

医療やらコスプレやら美味しいものやらマジックやら……

【臨床検査技師が教える、ダイエットとサプリメント】

たまには健康のことのご質問を頂きましたのでお答えします。

 

●健康食品やサプリメントにダイエットは効果はありますか?
サプリメントダイエットを試してみて少しは痩せてきてはいるのですが、体調が悪くなってきたのですがなぜですか?
糖質ダイエットのほうがいいですか?

 

最近は糖質ダイエットをする人が多いですが、ダイエットサプリメントを使って痩せようとする人もおおいですね。
国内で販売されているダイエットサプリは緩下作用を有する成分が入っている場合が多く、これによって下痢をしたという報告が多くあります。また、この下痢の影響で痩せるという効果がありますが栄養不足になるリスクがあるため気をつけましょう。
また、海外のダイエットサプリメントは医薬品を多く含まれるものも多く注意が必要です。
健康被害が出るものも多いため気をつけましょう。
また、同じく海外旅行なので買って日本に持ち込む際にも、含有物質や含有量が日本の基準を上回る場合もあるため確認が必要です。

 

 

トクホの商品を取れば痩せますか?とも言われますが、これは商品に難消化性デキストリンが添加してあるだけなのでこの商品をわざわざ買うこともないかと思います。
トクホ効果をそんなに味わいたかったら、amazonでも売ってる難消化性デキストリンが粉で販売してますのでそれを自分の口にするものに入れれば何でもトクホになりますよ。
自分の家のカレーに入れれば自家製トクホカレーの出来上がりですw

 

糖質制限ダイエットは、たんぱく質や脂質を糖のかわりにエネルギーに使うため筋肉量の低下が懸念されるとともに、筋力低下からリバウンドや痩せづらい身体へなってしまいます。

また、ケトン体が蓄積されることで体調不良を起こす恐れがあるため専門家の指導のもとで行うことをオススメします。

 

 

『僕』も血糖値測定と血中酸素濃度、心電図や尿ケトン体測定などでサポートをする仕事をしていますので、気になる方がいましたらご連絡ください。

 

f:id:lainjing:20170603163811j:image