lain no blog

医療やらコスプレやら美味しいものやらマジックやら……

【臨床検査技師が教える、今話題のダイエットや癌が治るとかなどで出てくる「糖」について。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。

『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。

 

さて、このブログでもダイエットのことなどを取り上げてきましたし、また最近では糖質制限ダイエット」糖質制限で癌を治す」など謳う文句をよく目にするようになってきました。
この真偽はまた別の機会にこのブログで取り上げていこうと思っていますが、今回のテーマはそもそもこの「糖」とはどのような性質のものなのかということを書いていこうと思います。

 

「糖」とは?

一般的にいう「糖」は料理やジュースに含まれる「砂糖」のことをいうかもしれません。
しかし、これは糖の中の種類のひとつに過ぎません。
「糖」というのは、単糖類、二糖類、多糖類と分類することができます。

単糖類というのはこれ以上分解できない糖の成分で、ブドウ糖や果糖とよばれるものなどがあります。
二糖類とは、一般的に使う「砂糖」といわれるものや「乳糖」といわれるものが含まれます。
多糖類はグルコースが6個以上つながったもので、これは人の肝臓などで糖を貯蓄するときのかたちでみられたりします。

 

「砂糖」は身体に悪いの?

最近、ネットのニュース等で目にすることが多くなってきたなぁという印象の言葉は「砂糖は身体に悪い」という文句です。
では、砂糖の構成成分はどういうものなのかということからみていきましょう。
砂糖は上記で説明した通り、二糖類という糖の成分に分類できます。それは次のようになります。

 

砂糖=グルコース+フルクトース

 

砂糖は「ショ糖」と別名で呼ばれています。

グルコースは糖の最小単位でブドウ糖とも呼ばれています。
小腸で吸収され、そのまま血液中へと運ばれていくため摂取すると素早く血糖値が上がります。
そのため、糖尿病患者が低血糖などを起こしたときに摂取するのにはよいのですが、正常の人が単体での摂取は控えたいものです。

 

フルクトースもグルコースと同じ単糖類の仲間で、果糖と呼ばれています。
同じ仲間でもフルクトースは小腸での吸収の後、門脈という大きな血管を通って肝臓へ運ばれ代謝するという過程を経ていくため、グルコースのように急激に血糖値を上げないためよい糖と呼ばれています。
しかし、多量の摂取により肝臓での代謝時に血中中性脂肪を増加させ、コレステロールの合成を促すため注意が必要です。

 

以上のことから、砂糖(ショ糖)が多く含まれる清涼飲料水やお菓子の大量摂取は過剰な血糖値上昇により脂質の貯蓄を促し、体重の上昇へとつながるためダイエットをしたりする人や体重を気にする人にとってはあまり好ましくないものでしょう。
では、ブドウ糖は悪いものなのか?というとそういうものではありません。
人の脳はエネルギー源として「ブドウ糖」のみしか使えないため必ず必要になるものになります。
また、脳の消費カロリーは一日に約300kcalと云われています。
ゆえに、ブドウ糖は100gにたいして335kcalのエネルギーを持っているため、脳の活動のために100gのブドウ糖が必要ということになります。
しかし、ブドウ糖の摂取は炭水化物などからの食品からの摂取ができるため、必要量を考えての摂取が大切です。

 

結局、「糖」は悪いもの?

過剰な摂取は好ましくは勿論ありませんが、バランスをとり身体に取り入れていくことが大事です。

その理由は上記に基づくものとします。

話題の炭水化物ぬきダイエット、俗な言い方ですが糖質制限ダイエットはよいものか?という疑問を持っている方もいるようですが、必ず体重の減少にはおそらく効果がありきっと「コミット」してくれることでしょう。
しかし、もともとはこの「糖質制限食事療法」というのは、難治性てんかんや外傷性てんかんの薬でのコントロールが難しく次のステップで仕方がなく行うほど危険なものなのです。
これはしっかりと効果も一定のエビデンスを得られているため、管理栄養士と医師の指導のもとのみ行われています。
その一方で、癌が治るなど取り上げている本や記事もありますが、あれは残念ながら査読誌(医学的にエビデンスの認められる論文など)の審査は通っていません。
ゆえに、医師が言っていてもこれはあくまでも、「自分の診療での実体験における一意見です」程度に収まっているのが現状です。
これについてはまた書いていきますので、是非、どうぞ。

 

参考文献:糖尿病療養指導ガイドブック

f:id:lainjing:20161122234314j:plain