lain no blog

写真・撮影機材、コスプレなど徒然に書いていきます

ラブライブ!サンシャインの日帰りで行ける聖地巡礼

日帰りで行ける ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼

ついこの前に最終回を迎えたラブライブ!サンシャイン

その一週間前に日帰りで沼津へ聖地巡礼へ行ってきました

 

今回の聖地巡礼のルート

新宿駅(8:30)→三島駅伊豆長岡→三津郵便局前(バス停)→三の浦総合案内所→安田屋旅館・三津海岸→長浜城跡→長井崎中学校→安田屋旅館→沼津港・沼津バーガー→ヨハネのマンション→沼津駅周辺

出発

新宿駅を8:30に出発

この時間の車両は通常スーパービュー踊り子1号のはずだったのですが、9月は車両運用の都合上ということで、古い車体の185系車両の踊り子で伊豆長岡

おでかけフリーパスを乗車券として特急券をつけるとお得に行けます

f:id:lainjing:20161002131013j:image

 

静岡に入ると売店には静岡名物「のっぽパン」があります

キリンのイラストのかわいいパッケージが基本ですが、今はラブライブVerということで青い塩キャラメル味が販売されています

f:id:lainjing:20161002131049j:image

 

伊豆長岡駅から伊豆三津シーパラダイス往きバスに乗車して内浦へ

三津郵便局前で降車

 

ようこそ!内浦へ

三津郵便局前から少し歩くと、やまや前、松月、安田屋旅館前、三津海岸と見所はたくさんあります

今回はバスでの移動ではなくゆっくり歩いて周辺を見学

三の浦総合案内所は様々なラブライブのグッズやどこから聖地巡礼に来ているかなどのマップが置いてありこうみると日本全国から世界各国から来ていることがわかります

 f:id:lainjing:20161002131157j:image

f:id:lainjing:20161002131310j:image

f:id:lainjing:20161002131228j:image

長浜城跡へ

「そして、土っ!!」

 

そう、堕天使ヨハネの名言です

アニメでは内浦のいいところを取り上げるPVを作るために千歌たちがいたところですね

わたしはヨハネ推しなのでここに寄りました

f:id:lainjing:20161002131123j:image

 

長井崎中学校 

千歌たちの学校である浦の星女学院のもととなった学校ですね

周りはみかん畑に囲まれています

帰り道は近道をしようと学校裏の津波避難経路を通って帰りましたが、何年も使われておらず草木は生い茂っていたり、大きなミミズがいたりと散々たるものですが15分くらい時間を短縮できるルートになっています

 f:id:lainjing:20161002131351j:image

f:id:lainjing:20161002131415j:image

安田屋旅館

はじめに言っておきますが、シイタケはいませんw

ここの旅館は聖地など関係なく由緒ある旅館で、太宰治が「斜陽」の一節を書き上げたといわれる場所でそのお部屋に泊まることもできます

また、ここはお食事や日帰り入浴もできるのでオススメです

f:id:lainjing:20161002131515j:image

今回は入浴後、「モーニング珈琲」のプレートのかかるお食事処でビールを

目の前は三津海岸で印象は思いのほか狭いです

(アニメのイメージできてはいけません)

f:id:lainjing:20161002131451j:image 

近くの千鳥海館で食事

ここは鯵のお刺身の定食が美味しいです

鯵の活け作りで料理が運ばれてきても暫く動いています

f:id:lainjing:20161002131645j:image

 

沼津港・沼津バーガー

沼津バーガーではコラボメニューの「堕天使の宝珠」を食べに

これは10話で登場したヨハネの激辛たこ焼き「堕天使の涙」をイメージしたもので注文をするとラブライブ!サンシャインのクリアファイルをもらえます

f:id:lainjing:20161002131907j:image

蛸の唐揚げで蛸の味はさすがに美味しいですが辛い

それもそのはず、ハバネロで味をつけてあるのですから

 

「ぴぎゃーーーーー 辛い、辛い、辛い!!!」

 

ルビーを再現できるほどの辛さ

しかし、これを、この試練を乗り越えましょう

がんばルビー!!

f:id:lainjing:20161002131549j:image 

f:id:lainjing:20161002131833j:image

ちなみにここの沼津バーガーの名物である「深海魚バーガー」は淡白な白身魚でありながらほのかみ甘みのある美味しいハンバーガーになっています

f:id:lainjing:20161002131621j:image 

帰路

沼津港からヨハネが千歌たちから逃げてきたルートを辿って歩いて沼津駅

バスもありますが15分に1本あるかないかのバスなので歩いたほうが早いです

また、その途中にはヨハネの家のマンションもありますので十分満足できるぶらり散歩となるでしょう

f:id:lainjing:20161002131806j:image

駅の近くにはアニメイトゲーマーズなどがありますので寄ってみることをオススメします

ちなみに沼津のゲーマーズヨハネ推しになっています

f:id:lainjing:20161002131724j:image

f:id:lainjing:20161002131740j:image

 

この他にも淡島マリンパークなどもありますがこれはまた次の機会にと思います

 

ラブライブ!サンシャインも最終回を迎えましたが、次が絶対にあるので一度総まとめとしてまた訪れたいと思います