lain no blog

医療やらコスプレやら美味しいものやらマジックやら……

【臨床検査技師が教える、ダイエットとサプリメント】

たまには健康のことのご質問を頂きましたのでお答えします。 ●健康食品やサプリメントにダイエットは効果はありますか?サプリメントダイエットを試してみて少しは痩せてきてはいるのですが、体調が悪くなってきたのですがなぜですか?糖質ダイエットのほう…

撮影で使う頻度が高いのはAFかMFか?

一眼レフカメラを使っていて、頻度が高いのはAFかMFかというアンケートをTwitterで行いました。個人の感想としては今回の結果に驚いています。それはMFを使う人が36%もいることにでした。予想としては80%くらいの人がAFで残りがそれくらいかなーという印象…

【フルサイズとAPS–Cの仁義なき戦い】

フルサイズ一眼レフの利点 1.ダイナミックレンジの広い画質が得られる(画質の白飛び・黒潰れが少ない・色の階調)2.高感度撮影に強い(IOS感度を上げてもノイズが少ない)3.背景などボケの強い写真が撮りやすい(被写体深度の浅い写真が撮れる)4.レンズの…

臨床検査技師が教える、糖尿病の血糖値を下げるということ(デルタパワーは関係ない!)

新年になってからというもの、色々とやっていることと筆が遅いこともあり、ブログの更新が途絶えてしまいましたがこのブログをやめるわけではありませんのであしからず。 今回は、NHKのためしてガッテンで誤解を招くような内容があったため、それについて書…

【臨床検査技師が教える、風邪をひきやすい人に効く予防法】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。さて、…

【臨床検査技師が教える、風邪をひきやすい人に効く予防法】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。さて、…

【臨床検査技師が教える、3分でわかるノロウィルス!ちゃんと知ってますか?この病気。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 さて…

【臨床検査技師が教える、若いのに関節の痛みが……】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 何か関…

【臨床検査技師が教える、メタボリックシンドロームって何?】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、その腰痛はじつは尿路結石かもしれませんよ。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、今話題のダイエットや癌が治るとかなどで出てくる「糖」について。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 さて…

【臨床検査技師が教える、せきが続くのには、まさかの理由がある。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 さて…

【続・臨床検査技師が教える、止まらない咳、それは風邪じゃなくてマイコプラズマ肺炎かもしれませんよ。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回は…

【臨床検査技師が教える、続・糖尿病療養に基づくダイエット方法!これで痩せませんか?−3】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。病院で…

【臨床検査技師が教える、(続)糖尿病療養に基づくダイエット方法!これで痩せませんか?−2】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。病院で…

【臨床検査技師が教える、糖尿病療養に基づくダイエット方法! これで痩せませんか?】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。さて、…

【臨床検査技師が教える、冬になったら気をつけたい病気のこと。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。 『僕』の目的は「病院に行かなくて自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。そのた…

【本を選ぶときに、みんなが意識していないこと】

本を読むときって何を意識しますか? オススメの本は? ってよく訊かれることがあります。というのも、『僕』は本を1ヶ月で40冊は少なくても読むためかもしれません。漫画もいれるとこれ以上なので月に使う本のお金は……は考えないようにしています。 さて…

【臨床検査技師が病院で働いている介護福祉士・介護士を紹介してみる】

はじめましてもそうでない人も、どうも。病院で臨床検査技師として勤務しています。また、ヘルスケア事業を経営していますlainです。 今回は病院で働いている介護士・介護福祉士さんにスポットを当ててみます。実際、どんなお仕事をしているかというのは皆さ…

【臨床検査技師が教える誤解されている水虫の話し。】

どうも、『僕』は病院に臨床検査技師として働いています。また、ヘルスケア事業を立ち上げ経営しています、lainです。『僕』の目的は「病院に行かなくても自分の身体のことを知り、自分で身体の健康をコントロールできるための仕組みを作ること」です。 今回…

【臨床検査技師が教える、その薬の飲み方は効かないですよ】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、今回のテーマは薬の飲み方です。病院での患者さんとのお話しで面白いことがあったため、臨床事例としてこのブログで書いてみたいと思います。 臨床事例という小難しい…

【臨床検査技師が教える、健康診断のこの項目がなんのことだかわからない件】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、前回の続きのお話しです。毎年一回はやる機会があると思います、「健康診断」についてです。今回は健康診断を時間を割いてやってみたけど返ってくるのは紙切れ一枚で数…

【臨床検査技師が教える、健康診断のときにやったほうがいいこと・悪いこと】

病院で臨床検査技師として勤務をし、ヘルスケア事業を経営しています、lainです。 さて、今回のお話しは、毎年一回はやる機会があると思います、「健康診断」についてです。 勤務先や自治体による検診、または学校や就職時にやる機会はあるかと思われます。 …

【臨床検査技師が教えるこんなときは何科にかかればいいの?】

どうも、病院で臨床検査技師として勤務している傍ら、ヘルスケア事業をやり人の健康に貢献しているお仕事をしているlainです。みなさんは体調を崩したけどこんな時は何科がある病院にかかればいいのかな?と思ったことはありませんか?今回はひとつの症状を…

臨床検査技師が教える「薬剤耐性菌」ってよく聞くけどなに?

どうも、病院に臨床検査技師として働き、ヘルスケア事業をやっております、lainです。 最近、ニュースで「薬剤耐性菌」という言葉を耳にする機会が増えてきました。これって、どういうことなの?と気になる方もいるかもしれません。そんな、疑問を解消する一…

臨床検査技師が考える インフルエンザの予防接種って意味あるの?

都内の病院に勤務し、ヘルスケア事業をやっています、lainです。 最近は急に寒くなって夏からすぐに冬に変わっているような印象があります気温差がこう激しいと体調を崩しやすい季節にもなってきました。うちの病院でいうとマイコプラズマ感染症の患者さんが…

女性必見! あなたは可愛い写真を自撮りできていますか?

どうも、サブカルチャー専門フォトグラファーをしています、lainといいます サブカルチャーというと、どういう分野かといいますと主にはコスプレ写真、モデルさんのポートレート写真、雑誌のグラビアやファッション雑誌などを担当しています。原宿系のカワイ…

臨床検査技師が教える救急で病院にかかるときにたらい回しにされないために

私は臨床検査技師として病院で勤務をしています 今までも様々な病院を廻ってきましたが、とある個人病院で当直業務を行うときに事務当直も兼務するという過酷な病院にいたときの話しですその80床規模の個人病院では、夜間や休日での診療する場合、患者にい…

咳がなかなか止まらない人、風邪にしては長く症状が続くなと思う人、それマイコプラズマ感染症かもしれませんよ

咳がなかなか止まらない人や風邪だと思っているのだけど、なかなか治らないなという症状ありませんか? もしかしたら、それは「マイコプラズマ感染症」かもしれません最近、病院で検査をしていると中学生くらいの男子がマイコプラズマ肺炎で入院したり、イン…

あなたは自分の人生を語らうことができますか?

先日、友人の結婚式に出席をする機会がありましたそこには様々な人生の交差点の岐路、そして胸にしまってある 昔のアルバムを開いてみんなで語らう機会でもあったりします 友人の大事な人生のヒトコマ また、そこに集まる勝手知ったる友人たちはいつだって、…

臨床検査技師が教えるいい病院の見分け方

病院にかかる時に皆さんはどのように選んでますか? 近所にある病院でしょうか? かかりつけの病院でしょうか? 口コミやインターネットでしょうか?様々な判断基準があり、いざ体調不良になったときに、そんなことは気にしてられないのも本音のところでしょ…

Think Simple のまとめ

スティーブ・ジョブズの名言や伝説を書く本は多く見るその彼は死して大きく取り上げられ、伝記は様々な人間に影響を与える事となる何を隠そう私もそんな彼の影響を受けた人間のひとりだ私が読んできた何冊かの彼に関する本の中から最もよかったものを選び、…

あまんちゅ! 聖地巡礼 スタンプラリー編

あまんちゅ!は言わずと知れた素敵んぐワールド全快! ダイビングを題材とした天野こずえ先生の作品です。 今回はあまんちゅ!の聖地巡礼をスタンプラリーを目的で廻ってみました。 あまんちゅ!スタンプラリー (スタンプラリーは2016年8月21日〜1…

本を読む

一日ずっと家にいるこんな日は何年ぶりだろうか‥体調を崩していなければこんな日はなかなかないということで、ずっと朝の6時から読書をする 読書は好きで月に20~40冊のペースで、床に本が積まれていくこれは積ん読という意味ではなく、本棚に入らない…

働くという価値観の先祖帰り

今、AIの進化によってロボットに多くの職業が人間にとって変わると云われるようになりました これはとても喜ばしいことだと、私個人は思いますがそれをよく思っていない人もいることもまた事実です そして、こういった未来が訪れるのもそう遠くはないので…

【ラーメン放浪記】 佐市 牡蠣ラーメン(錦糸町)

錦糸町でラーメンを食べるなら此処! 無化調を謳い、濃厚なスープから具まで牡蠣で作られているラーメン 麺は加水率高い縮れ麺 濃いスープが麺に絡まりやすく食べれます。 美味しいラーメンを錦糸町で食べたければここをオススメします。

ヨーソロー!とは

言えばいい!!っていう、そういう『システム』ではない…… 「全速前進 ヨーソロー!!」 最近はよくこの言葉を聞くようになりましたえ?聞かないって?いやいや、ラブライ……ブ……的には…… そう、ラブライブ・サンシャインの渡辺 曜ちゃんのあの台詞です意味が…

気遣いのカタチ

同じ気遣いでも違うカタチ ユダヤ人は「余計な事をしていないだろうか?」、「負担にならないだろうか?」といつも気を遣う日本人は「これで足りているだろうか?」、「もっと手を加えたほうがよいのだろうか?」と気を遣う。

ラブライブ!サンシャインの日帰りで行ける聖地巡礼

日帰りで行ける ラブライブ!サンシャイン聖地巡礼 ついこの前に最終回を迎えたラブライブ!サンシャイン その一週間前に日帰りで沼津へ聖地巡礼へ行ってきました 今回の聖地巡礼のルート 新宿駅(8:30)→三島駅→伊豆長岡→三津郵便局前(バス停)→三の浦総合…